歯周病菌の検査

歯周病は菌のしわざ

私たちの口の中には、500〜700種類もの最近が住みついており、歯周病はその中の「歯周病菌」によって引き起こされる病気です。

その歯周病菌の中でも、特に注意が必要な細菌がいることを知っていますか?

最強・最悪の歯周病菌【P.gingivalis菌】

• 最も病原性があるとされている菌

歯周病菌は数十種類に及びます。

最も病原性があるとされている菌は、歯周病菌ピラミッドの頂点部(レッドコンプレックス)の中のP.gingivalis菌(ジンジバリス菌)です。

この菌がいると、歯周病になりやすく、しかも悪化しやすいと言われています。
この菌は18歳頃から「誰かの唾液を介して」感染します。

そんなP.gingivalis菌がお口の中にいるか気になりませんか? 。

歯周病は歯だけの問題ではありません!

• 様々な病気
【アルツハイマー病】、【動脈硬化】、【心筋梗塞】、【早期低体重児出産】、【糖尿病】、【脳梗塞】、【誤嚥性肺炎】などなど、、、全身の健康に影響を及ぼしてしまいます。

P.gingivalis菌は要注意!!

• P.g菌の毒素がアルツハイマー型認知症の脳内からも検出されている
  • 重度の動脈瘤からは、高い確率でP.g菌を含む歯周病菌が検出される

45分でできるP.g菌のPCR検査

• オルコア

今は特に症状が気にならない方も、歯周病菌の悪玉最強といえる「P.g菌」 検査を受けてみませんか?
歯周病治療・予防に活用できます。 そして、将来の健康リスクに備えていきましょう。